2012年3月19日月曜日

命のセミナー報告

栃木県でピア・カウンセリングの講座をやっている、NPOセニア・サービスセンターの事務局長、カウンセラーの山本和彦です。

公開講座のためバタバタしてしまって・・・というか、ちょっとおさぼりしてました。
またブログの更新を進めていこうと思います。

まず!

3月17日の公開講座「いのちのセミナー」が無事に終了しました。
当日は雨の中、400名近くの参加者で大変なにぎわいでした。

内容は、驚きのアンチエイジング!
講師は。アンチエイジングネットワークの代表理事
塩谷信幸先生でした。
終始和やかでユーモアのあるお話が会場に浸透して行くのが素敵でした。
控室で、ご挨拶させていただくとき、
言うまいと思っていたのに、先生のニコニコ笑顔をみて
「お若いですね!」って言ってしまった。




このお歳で、FBをやっているとは・・・。
ねぇ、言ってしまう。

ご来場の皆様ありがとうございました。
現在アンケートの集計中です。
内容をみますと、おっとお話を聞きたかったという意見が多かったようです。
また先生をお呼びして、何かイベントをしたいと思っています。

レクレーション協会の村山哲也先生の客席への盛り上げ方が学べました。
あんな風に人を乗せて楽しませられるのは、スキルもさることながら
人間力だなと思いました。


また後半の「音楽の贈り物」のつるみ靖子先生(声楽家)と落合ちひろ先生(ピアノ)の演奏が感動的という意見も多かったです。
会場では涙を流して聞いている方も多かった・・・僕もうっすらとリハーサルから感動して、会場前にCDを購入、さっそくスタッフの特権でサインを(笑)。



つるみ先生CDは落合先生の「落合書店」で購入できるそうです(笑)



最後になってしまいましたが、今回共催していただいた、

独協医科大学の看護部のみなさんに一番の感謝をしたいと思います。
今回の「いのちのセミナー」が成功に終わるまでに多大なご尽力と、ご心配をおかけしたこと。
最後まで、みなさんが笑顔でお客様に接していた様子に胸を撃たれました。
代表の江波戸もやっとホッとひと息つけました。



当日の雨の中、みなさまのご協力、当日来場していただいた、400名近い人たちのおかげで大盛況の中終わることが出来ました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿